インプラントのご相談は国際口腔インプラント学会指導医/認定医の東京都港区南青山インプラントセンターまで
HOME>院長ブログ

院長ブログ

2009.03.06 「日本再生酒場」 石井社長 講演セミナー
先日、「い志井グループ」代表 石井宏冶 社長の講演セミナーに参加して参りました。



この未曽有の大不況下にあってなお、驚異的な大繁盛店として名を馳せる「日本再生酒場」 「もつやき処 い志井」「新宿ホルモン」「東京ハヤシライス倶楽部」など、数多くの超繁盛店を展開する「い志井グループ」の代表として、また日本の立ち飲み業態ブームの立役者として、外食産業記者会が選ぶ「外食アワード2005」に選ばれた実績を持つ石井社長は、人間として、また経営者として僕が最も尊敬する人物です。

石井社長とは歯の治療を担当させて頂いているご縁で、普段から親しくさせて頂いておりますが、社長の生き方や考え方など、自分自身とても感銘を受けることが多く、今回のご講演のお話を偶然聞きつけ、ぜひにと参加して参りました。
実は社長には内緒でこっそり会場に行ったのですが、入口であっさり見つかってしまいました(笑)

講師は通常、控え室から壇上に上がるので、普通だったら入口でお会いする事はないのですが、「なんか控え室から偉そうに出てくるのは気が引けるからね・・・」と最後列の入口付近で出番を待っていたとの事。。。社長のお人柄が偲ばれるエピソードです。

ご講演のタイトルは「すべて感動から始まる!!」でした。

実は今回のセミナーは飲食業界の経営者向けでしたが、実際に経営に関する話はほとんどなく、「僕は利益率とかそういうことはよく分からないし気にしたこともありません!」との事?!

「大切なのはそんなことではなくて、お客様に本当の感動を与える事です」 「商売も恋愛も「欲望」からではなく「感動」から...」とお話する社長は、競泳を通じて「人生」を教えてくれた監督のこと、アメリカで出会った「人生」を変えてくれた老夫婦との秘話、そして厳しく暖かく自分を見守り、現在の成功へと導いてくれた先代のお父様のお話など、ご自身の実体験をもとに、涙ながらに熱く語って下さいました。

講演終了後、自分も含め会場の誰もが、その感動的なお話に思わず涙しておりました。生まれてこの方人前で涙を見せた事が殆どない自分が、思わず泣いていました。それくらい感動的で素晴らしいお話でした。

あのような素晴らしい志(こころざし)があってこそ、事業が成功し、多くの人がついていくのだな、とあらためて実感しました。

僕も社長を目標に、素晴らしい志と、思いやりと、そして熱い思いを胸に、多くの患者様に感動を与え続けていけるよう、これからも頑張っていきたいと思います。

素敵なお話と感動をどうもありがとうございました!

また日本一おいしいもつ焼きを食べに伺いますので、宜しくお願いいたします^^


僕の愛読書です!!

い志井グループ< /a> 石井社長ブログ 
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) (2009年3月 6日 16:31) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :