インプラントのご相談は国際口腔インプラント学会指導医/認定医の東京都港区南青山インプラントセンターまで
HOME>院長ブログ

院長ブログ

オリコン顧客満足度ランキング2011年度
先日オリコンDD株式会社の方がわざわざお見えになり、本年度のオリコンCSランキングについて貴重なお話をして下さいました。 ご存知の通りオリコン顧客満足度ランキングのインプラント部門(東京)で当院が昨年、一昨年と2年連続で1位というご評価をいただきましたが、本年は残念ながらランキングから漏れてしまいました。「昨年まで1位だったのはやはり何かの間違えだったのかなぁ・・?」なんて思いつつ、これが現実的な評価なのかもしれないので気を引きしめて頑張らないといけないなと考えていた矢先、担当者様から今回のランキングについて詳細なご説明がありました。

そのお話によると、本年度の当院の総合評価は約87点であり、実は現1位の医院様(約85点)より高い得点を獲得していたらしいのですが、最低サンプル数がぎりぎり規定人数に達していなかったため、残念ながら除外されてしまったとのことでした。とは言っても今回は当院が最高得点ではなく、他の医療機関(大学病院?)でもう少し高得点のところもあったそうですが、こちらもやはり規定人数に足りずランク外だったとのこと。。。

ものすごく低評価でなかったことは嬉しい事実でしたが、規定に足りずランク外になったこともまた紛れもない事実です。しかし結果には十分納得しております。バナーも含め一切広告戦略も行わず、地道に口コミだけで活動する当院の経営方針では、患者来院数も他と比較した場合は決して多くはないと思いますので、これもまた致し方のないことだと考えております。

当院のシステムをご理解いただき通院されている患者様には治療後の満足度は高い方だと自負しておりますが、初診も含めご来院いただいた全ての患者様にご満足していただくのは現実問題困難だと考えております。自由診療主体の当院のシステムでは、治療費の面で躊躇される方がいらっしゃるのは事実です。並行診療を行わず、そして代診のドクターにも頼らず、私が一人一人丁寧に診療を行った場合、一日数人の診療が限度です。基本的に手術も一日1例のみで行っております。「量より質」重視の欧米的な診療スタイルは日本の保険主体の医療とは大きく異なります。一人の患者に十分な診療時間をとり、良質で最適なマテリアルを使用し、さらに一番大切な事として、質の高いオーダーメイドの歯科技工物を製作していただくために腕の良い歯科技工士の先生にお仕事を依頼した場合、当然高額な歯科技工料金が発生します。そのため必然的に治療費は若干高額にならざるを得ません。

巷では10万円インプラントが流行っているみたいですが、当院のようなシステムをとっている医院では現実不可能です。低価格への企業努力は確かに大切なのかもしれませんが、医療の分野においては低価格で高品質の実現はとても困難だと考えます。もちろん、私はこの10万円インプラントを否定はいたしません。患者様にはいろいろなニーズがあることと思いますし、それでご満足できるのでしたら大変素晴らしいことだと思います。しかしながら、それらで十分なご満足が得られなかったり、逆に不具合が出ているケースが存在するのも事実であり、当院のようなシステムを求めてご来院になる方も多数いらっしゃいます。

「治療費が安い」ということも医院選択の上で重要な判断基準になると思いますが、本当に安いということは決して見かけの安さではなく、やりなおしもなく何十年も安定して使用した上での対費用効果(コストパフォーマンス)を考えた時のトータルコストの安さとの考えもあるかと思います。

お忙しいお時間をさいてご来院いただく患者様に出来る限りご満足いただけるよう努力していく所存ではございますが、上記の理由等で残念ながらご希望に添えないことも多々あるかと思います。低価格への努力も必要かもしれませんが、自分の医療に対する強い信念からどうしても質を落とすであろう選択はできない旨をご理解賜りたく、ご納得の上現在通院されている方には最良の治療結果とご満足をご提供できますようさらにもまして努力していく所存でございますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) (2011年2月22日 00:42) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :