インプラントのご相談は国際口腔インプラント学会指導医/認定医の東京都港区南青山インプラントセンターまで
HOME>院長ブログ

院長ブログ

インプラントベーシックコース
インプラントベーシックコースを下記のとおり開催しました。



海外で学び、これからの歯科界を担う新進気鋭の先生方と一緒に、5ヶ月に渡り、講義と実習を分担しながら、そして時には協力しながら研修会を行い、先日無事に成功裏に会を終えることができました。

 
恥ずかしながら私のレクチャー風景の写真です。今回は世界のインプラントのリーディングカンパニーの一つであるストローマン社とバイオメット3i社の研修室をお借りして講義実習を行いました。設備も充実してましたが、各会社のスタッフのサポートが本当に素晴らしく最高でした。休日にもかかわらずご協力いただきありがとうございました。

 
実習では豚顎を用いて、インプラントの埋入から縫合まで、基礎的な術式や、実際の臨床での注意点などを交えて指導しました。写真右はDr.Sascha Jovanovic(ヨーロッパインプラント学会元会長でインプラント骨造成の世界的権威)の片腕としてLAで学んでいた山中隆平先生による実技指導の模様。本家もびっくりの素晴らしい手技でした。

 
講師と受講生との記念撮影(写真左)と修了証授与式での模様(写真右)
毎回の懇親会も盛り上がり、大変有意義で楽しい時間を過ごすことができました。

本コースは主に若手の先生方が対象でしたが、経験のある先生方にとっても基礎を見直す良い機会であったと思います。一応講師として参加させていただきましたが、他の先生方から学ぶことの方が多く、何か非常に得した気分でした(笑)

このような素晴らしい研修会を企画して下さったコースディレクターのKing米本久史先生、ご一緒させていただき多くのことを学ばせて頂いた講師の山中隆平先生、梅津清隆先生、本間輝章先生、アドバイスを頂きました鈴木仙一先生、そしてご参加された先生方に心から感謝するとともに、次回開催に向けてさらに内容をブラッシュアップしたいと思いますので、皆様のご理解とご支援を賜りたく、今後とも宜しくお願い申し上げます。
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) (2015年2月15日 11:18) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :