インプラントのご相談は国際口腔インプラント学会指導医/認定医の東京都港区南青山インプラントセンターまで
HOME>院長ブログ

院長ブログ

日本顎咬合学会学術大会
第31回日本顎咬合学会学術大会・総会が5000人を超える参加者のもと、東京国際フォーラムにて盛大に開催されました。日本顎咬合学会はその名のとおり、ナソロジーという噛み合わせの学問を学ぶ学会が起源ですが、現在では歯科医療全般に渡って、歯科医、歯科衛生士、歯科技工士や歯科に関わる全ての方が様々な事を学べる情報発信の場として発展し、会員数8000名を超える日本有数の学会に成長しました。

毎年、世界的に有名な海外演者を招聘し、また国内からも著名な素晴らしい臨床家が多くの優れた発表を行います。今年の海外招待演者は、全米審美歯科学会および全米補綴歯科学会の前会長で、世界的に著名な審美歯科学の権威Dr.Boldwin Marchack 南カリフォルニア大学歯学部教授でした。ユーモアたっぷりのマーチャック先生の講義は大変素晴らしいものでした。USC Japan Programでもお世話になったご縁でプライベートでも親しくさせて頂いている教授との久々の再会はとても喜ばしいものでした。

 
マーチャック先生の講演風景。USC Japan Program同期で、現在はUSC 南カリフォルニア大学歯学部歯周病科のレジデントとして活躍している佐藤祥子先生のお写真を講義の中でたくさん拝見しました。全米屈指の難関USCペリオレジデントの狭き門を突破し、遠いアメリカで頑張っている佐藤先生の勇姿を見て大変刺激になりました。自分ももっともっと頑張らないといけないですね。。。目指すはやはり世界です!


今年は学会から講演依頼をうけてテーブルクリニックにて発表させて頂きました。
おなじくUSC Japan Programでお世話になった南カリフォルニア大学歯学部歯周病科主任教授のHoma Zadeh先生から伝授されたVISTAテクニックについて、模型デモも含めてご説明させて頂きました。

講演後は質問の嵐で、この術式に対する関心の高さに驚きました。審美領域におけるインプラント治療において有益なこの素晴らしい術式は、難易度は高いですが、治療のオプションとして常備しておくことはリスクマネージメントの意味でも重要だと考えています。今後はもっと普及していくことでしょう。

講演の他に、今年も広報委員会の役員として『PRESS」のワッペンしてカメラ片手に『カメラマンに転職したので宜しくお願いしまーす!」とジョークを言いながら会場をウロウロしておりました。また学会終了後の総会(学会の会長や執行役員が集まっての予算報告や審議事項決定の重要な会議)では今年も副議長に選任され、何とか責務を果たして参りました。

国際口腔インプラント学会の理事会とも日程が重なり、何かとバタバタと忙しい週末でしたが、どうにか無事にこなすことができました(汗。。)素晴らしい講義をたくさん聴講しとても勉強になったとともに、恩師の先生や同期の仲間とも久々に再会できて、多くの刺激とパワーを貰いました。南カリフォルニア大学のマーチャック先生やザデ先生からせっかくご指導頂いた素晴らしい知識と技術を、今後も益々自分の臨床に生かして行けるよう、さらに頑張りたいと思います。
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) | PermaLink | トラックバック(0)
アンドレスさんモニカさん送別会
友人のアンドレスさんとモニカさんの送別会が盛大に執り行われました。アンドレスさんはキューバ共和国大使館次席、臨時代理大使、参事官として日本に約6年間ご勤務され、日本とキューバの友好のために大変ご尽力されました。内閣総理大臣を含め政界、財界、芸能界にいたるまで幅広い人脈を持ち、その人懐っこい性格から多くの人に愛されていました。

そんなアンドレスさんと奥様のモニカさんとは、良き友人として普段から大変親しく仲良くさせて頂きました。時には歯の治療を担当しながら、様々なキューバのイベントにも数多くお招き頂き、最高に楽しい時間を一緒に過ごさせて頂きました。同時に多くの著名な素晴らしい方々もたくさんご紹介頂きました。そんなかけがえのない大切な友人がこのたび無事に任期を終えて母国へ栄転帰国されるとのことで、大変寂しい思いで一杯でしたが、お二人の新しい旅立ちを笑顔で送ってあげれるよう、そんな思いを胸に送別会に参加し、一曲献上して参りました。

 
(写真左)左からモニカさん、アンドレスさん、そして司会のキューバ出身有名タレントSHEILAさん。(写真右)はアントニオ猪木氏による気合いに満ちた乾杯のご発声。「元気があれば何でもできる!ご唱和下さい!!カンパーイ!!!』

  
猪木さんの闘魂注入ビンタの後、発起人の一人『すしざんまい』木村社長からのご挨拶。本当に素晴らしい方です。それにしても猪木さんのビンタはものすごい音でした(笑)

 
各国大使が多数ご臨席する中、自民党総務会長の笹川氏、コシノジュンコ氏などアンドレスさんと親しい方々からユニークかつ心のこもったご挨拶がありました。来場予定の安倍晋三総理、森喜朗元総理、長嶋茂雄氏などがご都合により不参加となったのは残念でしたが、錚々たる方々がご臨席され、多くのあたたかい笑顔と時には大爆笑に包まれながら、なごやかに楽しく会が進行いたしました。
 
 
日本プロ野球機構から野球好きのアンドレスさんにナショナルチームの特別ユニフォームが贈呈されました。またJOC日本オリンピック委員会から記念のトロフィー授与もありました。これは通常オリンピックメダリストしか頂けない貴重なものらしいです。

 
アンドレスさんのご指名で一曲歌わせて頂く事になりました。お二人の新しい旅立ちの明るい前途を祈念して、米米CLUBの「浪漫飛行」をギター弾き語りで演奏させて頂きました。替え歌が思いのほかウケたので良かったです。その後はキューバらしくダンスタイム。ベラルーシ出身の有名トップモデルのナタリさんと踊らせて頂きました。鼻の下が伸びていて何ともお恥ずかしい写真ですが。。まさに至福の時間でした!(笑)

アンドレスさんのおかげで素晴らしい方とたくさん知り合う事ができて、そういう意味でもとても感謝しています。ちなみに今回ご参加が叶いませんでしたが、アンドレスさんと親しい方とのお写真もこの機会にご紹介させて頂きます。

 
(写真左)中央の赤い服を着た女性はキューバ革命の英雄「チェ・ゲバラ」氏のご息女『アレイダ・ゲバラ」さん。アンドレスさんのお計らいで光栄なことにランチをご一緒させて頂きました。「次回来日の際には歯の治療もお願いね」と言って頂きました。医師であるアレイダさんは穏やかでとても素敵な女性でした。(写真右)はご存知イタリアの伊達男ジローラモさん。今日もジョークが炸裂してます(笑)Pre送別会にて。

 
(写真左)左からキューバ共和国特命全権大使マルコス・ロドリゲス・コスタ閣下、自分、そしてなんと国民栄誉賞を受賞した長嶋茂雄・読売ジャイアンツ終身名誉監督!!右にはキューバ大使館次席のアンドレス・ゴンザレス・バジェステル閣下。長嶋監督とは少しだけお話させて頂きましたが、とても真摯に優しく接して頂き本当に感激しました!(涙)

写真右の人物は「銀河鉄道999」「宇宙戦艦ヤマト」でおなじみのご存知、松本零士先生。もちろんサインも頂きました!この写真以外にも、アンドレスさんのお計らいで普段お会いできないような素晴らしい方々にたくさんお会いすることが叶いました。本当に感謝しております!あらためて歯科医をやっていて本当に良かったと思います。患者様のみなさまにこの場をお借りして心より感謝申し上げます!

 
アンドレスさん、モニカさん、6年間本当にお疲れさました。そしていろいろとお世話になりありがとうございました。今度はキューバでお会いできるのを楽しみにしています!どうかお元気でご活躍下さい!^^Muchas Gracias!!
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) | PermaLink | トラックバック(0)
い志井グループ石井社長
い志井グループの石井宏治社長がブログの中で当院を取り上げて下さいました。
           ↓
http://ameblo.jp/ishii-hiroharu/entry-11557143268.html

石井社長については以前にもこのブログでもご紹介させて頂きましたが、ホルモンブームや立ち飲み業態ブームの立役者として知られ「日本再生酒場」や「もつ焼き処い志井」など超有名繁盛店を国内外に100店舗以上経営し、日本で最も活躍した飲食業の経営者に贈られる権威ある「外食アワード」を受賞、有名テレビ番組「マネーの虎」にもご出演されていたご経歴もある、飲食業界では伝説の経営者として名を馳せた偉大な人物です。

 
い志井グループ石井宏治社長。有名繁盛店を多数経営する傍ら、防衛大学校水泳部監督も努め、自らもシニアの競泳日本チャンピオンに輝くスーパーマン!

光栄な事に公私ともに普段から親しくさせて頂いておりますが、大成功者なのに偉ぶったところなどみじんもなく、いつも謙虚でおだやかで優しく、常に周りの人を気遣うその素晴らしいお人柄に接し、人間としてもビジネスマンとしても、私が心から尊敬してやまない方です。

石井社長のブログはいつも楽しく拝見させていただいておりますが、そのような尊敬する素晴らしい社長より、当院について好意的な記事をブログでご紹介いただき本当に嬉しく思います。今後も精一杯努力して、社長はじめみなさまのご期待に応えられますよう一生懸命頑張りたいと思いますので、これからも宜しくお願い申し上げます。
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) | PermaLink | トラックバック(0)
Doctor's File
Doctor's  File(ドクターズファイル)というサイトに取材記事が掲載されました。
個人の事から医院の事まで、とても良くまとめて頂いてます(担当者に感謝です!)
下記URLをクリックしてご覧頂けます。お時間ある時にでもぜひご覧下さいませ (^^) /
       ↓
http://doctorsfile.jp/doctor/hospital/24877/df/1/?area=minatoku
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) | PermaLink | トラックバック(0)
具志堅さん@笑っていいとも
先日、具志堅用高さんが「笑っていいとも」のテレフォンショッキングのコーナーにご出演されました。最近テレビでお見かけしない日がないくらい連日のテレビ出演で超ご多忙ですが、大人から子供まで愛されるキャラクターで大人気!本当に素晴らしいと思います。なぜかトムクルーズさんからの流れでのご出演でしたが、いつもながら(というか、普段と変わらない;笑)大変おもしろいトークで今回もたっぷり楽しませていただきました(もちろん録画で拝見しました)



ちょうど収録前日に治療でお見えになっておりましたので、ご出演のお話を伺い、お祝いのお花を出させていただきました。



予想どおりお祝いのお花が多すぎてあまり目立ちませんでしたが(笑)具志堅さんには大変喜んで頂きました。今後の益々のご活躍とご健勝を「ちょっちゅ」お祈りしております!
投稿者 南青山インプラントセンター(佐藤歯科医院) | PermaLink | トラックバック(0)
         
6